パソコンをインターネットに接続するためには、下記のような条件が必要です。
外から、室内のモデムやルーターまで、光やADSLなどの回線が入ってきていること
そのモデムやルーターとパソコンが、有線/無線LANで通信できていること
ルーターまたはパソコンに、契約しているプロバイダーとの接続設定がされていること
そのモデムやルーターとパソコンが、有線/無線LANで通信できていること
ルーターまたはパソコンに、契約しているプロバイダーとの接続設定がされていること
光やADSLなどのブロードバンド回線でインターネットを利用するためには、これらの条件がひとつでも欠けていると接続できません。
ご利用の環境に応じて、一つ一つクリアしていく必要があります。
環境確認方法や接続方法等について、当サイト内にてあちこちのページに分かれてしまったため、こちらに一覧を掲載します。
- 回線に問題がないか確認する
- 自分の利用環境を確認する
- LANドライバを確認する
- 有線LAN接続の場合(ルーター・ブリッジ)
- 無線LAN接続の場合
- ブリッジ接続の場合
- ホームページが表示されない(有線・無線)(ルーター)
- ルーターに接続設定をする方法
・LANアダプターが動作しているか確認する方法
・ネットワークアイコンがない!
・ドライバが認識されていない場合は?
・Windows10にしてから接続できなくなった場合
・無線LAN(Wi-Fi)の接続方法
・Wi-Fiアイコンがない場合
・接続アイコンがある場合
・接続アイコンがない場合
・接続用のショートカットアイコンを作成する
・ルーターの設定画面を開けない場合
・IPアドレスを取得できない場合
初期設定時の場合は「自分の利用環境を確認する」からご覧いただけたらと思います。
今まで接続できていたのに、突然接続できなくなった場合は、まず「回線に問題がないか確認する」にて、問題がパソコンにあるのかないのかを確認、回線に問題がなければご利用環境に応じて対処策が異なりますので、それぞれ環境に応じた必要箇所をご確認ください。