(目次)インターネットに接続できない場合の対処方法_100100

パソコンをインターネットに接続するためには、下記のような条件が必要です。

外から、室内のモデムやルーターまで、光やADSLなどの回線が入ってきていること
そのモデムやルーターとパソコンが、有線/無線LANで通信できていること
ルーターまたはパソコンに、契約しているプロバイダーとの接続設定がされていること

光やADSLなどのブロードバンド回線でインターネットを利用するためには、これらの条件がひとつでも欠けていると接続できません。


ご利用の環境に応じて、一つ一つクリアしていく必要があります。

環境確認方法や接続方法等について、当サイト内にてあちこちのページに分かれてしまったため、こちらに一覧を掲載します。


初期設定時の場合は「自分の利用環境を確認する」からご覧いただけたらと思います。
今まで接続できていたのに、突然接続できなくなった場合は、まず「回線に問題がないか確認する」にて、問題がパソコンにあるのかないのかを確認、回線に問題がなければご利用環境に応じて対処策が異なりますので、それぞれ環境に応じた必要箇所をご確認ください。