(有線LAN編)インターネットに接続できない場合の対処方法_100078


以下手順や画像は、Windows10での場合になりますが、他のWindows8やWindows7でも確認事項は同じとなりますので、参考にしていただければと思います。

「イーサネット」アイコンを確認する

スタートボタンをクリックしてメニューを表示し「ネットワーク接続」をクリックします。
スタート_ネットワーク接続

「状態」というウィンドウが表示された場合は、その中の「アダプターのオプションを変更する」をクリックしてください。
Windowsの設定_ネットワークとインターネット_状態_ネットワークの状態_ネットワーク設定の変更

表示された「ネットワーク接続」画面に「イーサネット」または「ローカルエリア接続」というアイコンがあることを確認します。

もし「イーサネット」または「ローカルエリア接続」というアイコン自体がない場合は、こちらをご覧ください。

ネットワークアイコンがない!


「イーサネット」が「有効」になっていることを確認する

アイコンがあっても、この画像 のようにグレーで「無効」となっている場合は、アイコンを右クリックして「有効にする」をクリックしてください。

ローカルエリア接続_有効_無効
この 画像ではWindows7からWindows10にアップグレードしたため「ローカルエリア接続」という表示になっています。元々のOSがWindows8~10であれば「イーサネット」と表示されます。このどちらかがあればOKです!

配線状況を確認する

「イーサネット」アイコンに「」マーク(赤いバツ印)がついている場合は、「ネットワークケーブルが接続されていま(せん)」という表示の通り、LANケーブルが抜けている、またはLANケーブルやその先につながっている機器が認識されていないということになり、そのままでは有線接続ができません。
ローカルエリア接続_ケーブルが接続されていません_×


その場合は、

  • モデム(ルーター)など、PCとLANケーブルでつないでいる機器の電源が入っていることを確認する
  • PCにつないでいるLANケーブルを、一旦抜いて挿し直す
  • モデム(ルーター)につないでいるLANケーブルを、一旦抜いて挿し直す
  • LANケーブル自体のコネクタが破損、または内部で断線している可能性があるので、他のLANケーブルに交換してみる

と試してみてください。



それでも「(黄色いビックリマーク/エクスクラメーションマーク)がついて「識別されていないネットワーク」や「限定または接続なし」と表示されることもあります。

これは「インターネットに接続していない」という意味ですが、同時に「イーサネット」が「インターネットに接続していないことを認識できている」という意味にもなります。

つまり「「有効」であり動作はしている」「ケーブルが挿入されていることも認識できている」ということなので、この時点では「」があっても問題ありません。


ここまでで、

「イーサネット」または「ローカルエリア接続」アイコンあり
 アイコンが青色で「有効」になっている
」マークはない

この3点を確認できればOKです!


次は「ルーターがないかあるか」によって、確認事項が異なります。

ルーターなし?あり?どちらで接続しているか確認する方法

Comment