ドメインを変更し、GoogleAdSenseでやったこと_100132

このブログのドメインを変更し、WordPressとレンタルサーバーで「やったこと」を前回記載しましたが、無事に移行が完了したので、今度はGoogleアドセンスで実施した作業についてです。

WordPressブログのドメインを変更する方法
ドメインを変更し、Google Analyticsでやったこと
ドメインを変更し、SearchConsoleでやったこと

アドセンスでは、旧ドメインのブログURLを残したまま、変更後の新しいURLを別のサイトとして申請します。


Google AdSenseに新ドメインを登録する

アドセンスにも、ブログの新しいURLを登録します。
今回は、すでに審査が通り広告が掲載されている旧ドメインの内容を丸ごとコピーしたブログですが、それでも改めて審査を受ける必要があります。

  1. 左メニューの「サイト」をクリックします。
    GoogleAdSense サイト
  2. 右側に現在のドメインが表示されたら、その右上の「サイトを追加」をクリックします。
    GoogleAdSense サイトを追加
  3. 「まずはウェブサイトです」と表示されたら、新しいドメインを入力し「次へ」と進みます。
    GoogleAdSense サイトのURL
  4. 「AdSenseコード」が表示されるので枠下の「コピー」をクリックします。
    GoogleAdSense コードを挿入
    WordPressの場合、現在は「Site Kit」が推奨されているようですが、私は以下のファイルに手動でコードを挿入しました。

    「public_html」→「wp-content」→「themes」→「(使用中の(子)テーマ名)」→「header.php」ファイルの「<head>」内、アナリティクスのコードの下にペースト

    挿入できたら、アドセンスの画面に戻り「送信」をクリックします。

  5. 「サイト」画面に戻り、新ドメインの行が追加され「承認手続きを進めています…」と表示されたら、作業は完了です。
    GoogleAdSense サイト
  6. 念のため「」をクリックしてみると、結果が出るまでどのくらいの日数がかかるかという記載もあり、審査中であることを確認できます。
    GoogleAdSense サイト

ここまできたら、あとはただ「審査結果を 待つのみ!」です。


ドメイン追加後のAdSenseの審査結果

すでに承認されているブログを「All-in-One WP Migration」というプラグインを使い、そのままインポートしているので、内容には問題がないはずです。

WordPressブログのドメインを変更する方法

そうは言っても、審査の間、新ドメインのブログにはもちろん広告は表示されず、すでに旧ドメインからリダイレクト(まだ広告が表示されていない新ドメインのブログへ転送される)設定もしているので、収益もありません。

「承認手続きを進めています…」という画面には「数日から2週間」との記載がありますが、「数日」の場合、土日や祝日も含まれるのかどうかもわかりません。
1週間経っても、メッセージは一向に変わらず、日数を気にするよりはおとなしく「2週間」を目安に待った方が身のためだという気がしてきました。

そうして待つこと11日目…

「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」
という件名のメールが届きました!
アドセンスにログインしてみると、新しいドメインもしっかりと「準備完了」と表示されています。
GoogleAdSense サイト
早速ブログも見てみると…
間違いなく、広告が表示されました!!


ads.txtファイルの要注意メッセージ

上記「サイト」の画面に「要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください。」と表示されていますが「All-in-One WP Migration」で、ブログ自体を丸ごとインポートしている場合は、この「ads.txt」ファイルも同時にインポートされているので追加や修正などは不要です。
時間が経つと認識され、この「要注意」メッセージも自然と消えてくれます。
数日経ってもメッセージが消えない場合は、こちら を参考に、適切な場所にファイルが保存されているか確認してみてください。

Google AdSense で「ads.txt」ファイルが認識されない原因と対処方法

その後の収益への影響

審査完了後、広告自体は以前と同じように掲載されていますが、新ドメイン移行後、ブログ自体へのアクセスが半減しており、1日当たりのアドセンスの収入も同じく半分ほどに減りました。
現在はドメイン変更からちょうど1ヶ月が経過。
今回のGoogleアドセンスだけではなく、サーチコンソールやアナリティクスにも新ドメインを追加しているので、効果が出てアクセス数が回復してくれることを願うばかりです。


また、こちらは必須ではありませんが「ログイン情報」も追加しておくといいかもしれません。詳しくはこちら

クローラアクセスのログイン情報を追加する方法

Comment