Google AdSense で「ads.txt」ファイルが認識されない原因と対処方法_100102

久しぶりにGoogle AdSenseの画面にサインインしてみると、画面の上部に、
要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。
と表示されていました。


注意文の下にある「ヘルプ」から、テキストファイルを作成し「ルート」にアップロードすればいいということはわかったのですが、このように↓こちらのブログの「geekmama.jp」直下に「ads.txt」ファイルを置いても、上記のメッセージが一向に消えません。
ads.txtをrootにアップロード
何度確認しても、ファイルの内容にも間違いがないため、Googleがファイルを見つけに来てくれるのを気長に待つも改善されず…。


そこでふと気付いたのですが、もしかして…!?このブログはWordPressで作成しており、すべてのデータは画像にある「public_html」フォルダに入っています。この中が「ルート」に該当するのかも!?と「ads.txt」を「public_html」ファルダ内に移してみると、数時間で「要注意」メッセージが消えました!


「ルート」と言っても、WordPressの場合は「public_html」の中が該当するのですね。
「ads.txt」は、ファイルマネージャーなどで、WordPressのルート直下に置かず、その中にある「public_html」の直下にアップロードするのが正解のようです。
まだまだわからないことばかりですが、解決して一安心です。

  1. 初めまして!
    アドセンス受かったものアドセンスページに行くと、「問題あり」となっており同じサーバーの方のブログを見ながらやっても全く解決ぜず(T T)
    やっとの思いでたどり着いたmamaさんのブログで、やっと解決しました(T T)
    まだアドセンスページの警告は消えてませんが、確認したら表示はされたので、これで大丈夫かと!
    助かりました!ありがとうございました!!

Comment