ドメインを変更し、SearchConsoleでやったこと_10131

ドメインを変更したので、Googleのサーチコンソールにも新しいドメインのブログURLを追加します。
詳しくは後述しますが、変更前はサーチコンソールを使っていなかったという方も、是非利用するのがお勧めです。

WordPressブログのドメインを変更する方法
ドメインを変更し、Google Analyticsでやったこと
ドメインを変更し、GoogleAdSenseでやったこと


新しいドメイン(アドレス)を登録する

まずは通常通りサーチコンソールにログインし、画面の左上に表示されている、現在のドメイン(ブログのURL)をクリックします。
Google SearchConsole
下に表示される「プロパティを追加」をクリックします。


「プロパティタイプの選択」の中の「ドメイン」枠の中に新しいドメインを入力し「続行」をクリックします。
Google SearchConsole
ここで入力するのは「ドメインのみ」で「https://」などは省きます。


「DNSレコードでのドメイン所有権の確認」と出たら、中央の「google-site…」から始まる文字をそのままコピーします。
Google SearchConsole
ここでサーチコンソールの画面から一旦離れ、新ドメインを契約しているレンタルサーバーなどの管理画面でDNSレコードを追加します。

Xserver DNSレコードの編集方法
ムームードメイン カスタム設定のセットアップ方法
お名前.com ネームサーバー/DNSについて

追加ができたら、下にある「確認」をクリックします。
画面の説明にもありますが、DNSレコードはすぐに反映されない場合が多いので、ここで確認が取れなければ、追加したDNSレコードは削除などせず、そのままにしておき、数時間~1日経ってからまたサーチコンソールに戻り「確認」してみてください。
「確認」ができたら、新しいドメインを登録する作業自体は完了です!


アドレスを移行する

ここが最初に記載した「今まで利用していなかった場合でも利用をお勧めする理由」になります。
(これから利用を開始される場合は、新ドメインと併せ旧ドメインも登録してください)


左上に「旧ドメイン」が選択されている状態で「設定」をクリックします。
Google SearchConsole
右側に表示される「アドレス変更」をクリックします。


「新しいサイトを選択」から、登録した新ドメインを選択し「検証して更新」をクリックします。
Google SearchConsole


上部に「このサイトは現在、(新ドメイン)に移行中です」と表示されたら完了です!
Google SearchConsole


左上の旧ドメインをクリックすると、新ドメインのサーチコンソールに切り替えることができます。
Google SearchConsole

Googleによると、180日間は旧ドメインのサイトから新ドメインへリダイレクトを設定しておいた方がよいとのこと。
旧ドメインも1年間は保持することを提案しています。
アドレス変更ツール


サイトマップを送信する

こちらは必須ではありませんが、検索結果に少しでも反映されることを期待(効果のほどは不明です…)して、サイトマップを送信しておくのもいいかもしれません。
画面左側のメニュー「サイトマップ」をクリックし、「新しいサイトマップの追加」欄に、

「https://(新ドメイン)/sitemap.xml」

など、新ドメインのサイトマップURLを入力し「送信」するだけで完了です。

GoogleAnalyticsと関連付ける

先ほど「ドメインプロパティ」を追加しましたが、Googleアナリティクスと関連付ける予定のある方は「URLプレフィックス」も必要になりますので、詳細はこちら の記事をご覧いただけたらと思います。

URLプレフィックスを追加する

Comment