「ひかりTV」の映像が止まる・ノイズが入るなど、正常に視聴できない原因が判明(OCN v6アルファ)_100109

過去にも起こった、
ひかりTVやプライムビデオ(Fire TV Stick)などの動画が止まる・ノイズが入る・エラーとなり視聴できない原因と対処方法
と同じ状態となり、一度は解決した現象ではあるのですが、最近再び「ひかりTV」や「dTV」の映像が止まったり、カクついたり、ブロックノイズが入る、録画に失敗するなど、トラブルが発生するようになりました。


今回の原因は「OCN v6アルファ」のルーターです。
私は「OCN for ドコモ光」の契約をしているので、この「OCN v6アルファ」を追加料金なしで契約できるとお知らせが届き、よろこんで契約したのですが、この「OCN v6アルファ」には専用ルーター(IPoE対応ルーター01)が必要で、

NTTのONU → IPoE対応ルーター01 → BUFFALO製ルーター

と接続しています。

IPoE対応ルーター01_前面 IPoE対応ルーター01_背面

この「IPoE対応ルーター01」は元はNEC製のAtermでして、無線LAN機能も搭載されており、接続している機器を管理できる便利な機能もついているのですが、不定期に瞬間的に切断されるなど、あまり調子がよくなかったのです。


OCNの「テクニカルサポート(0120-047-860)」へ相談すると、専用の窓口の方から折り返し連絡をいただけることとなり、ご連絡くださった方へ事情を説明するとルーターを交換してもらえることになりました。
ですが、新しく届いたルーターも残念ながら同じ状態。
騙し騙し使ってきましたが、いよいよ「ひかりTV」「dTV」にも支障が出始めてしまいました。

やむを得ず「IPoE対応ルーター01」を取り外し、BUFFALO製ルーターにインターネット接続設定をしてみると、映像が止まる現象やカクつき、ブロックノイズなどが、あっさり消えて解決、とてもスムーズに再生できています。


せっかくの「新たな通信方式のIPoE通信で通信速度の高速化を実現」という魅力的な「OCN v6アルファ」でしたが、我が家の環境には合わなかった様子。
パッケージ(オプション)料金もルーターレンタル料金も無料でありますが、今度はOCNの「カスタマーズフロント(0120-506-506)」へ電話をし「OCN v6アルファ」のパッケージのみ、契約から外してもらうことになりました。
ルーターについては、返却が必要なため「返却キット」を送ってくださるとのこと。ただ返送料は、こちらの負担になるとのことです。

今回は環境に合わず残念な結果となりましたが「OCN v6アルファ」のサービス自体ではなく、どうやら「IPoE対応ルーター01」に原因があるようですので、同現象が発生する場合は「OCN v6アルファ」の契約や「IPoE対応ルーター01」を利用していなくても、ご利用のルーターに原因がある可能性もあるかもしれません。
NTTのルーター(またはONU)+市販ルーターをご利用の場合は、一度、NTTのルーターと「ひかりTV」のチューナーを直接接続してみて、症状が改善されるか確認してみるのも一つの手段かと思います。

Comment