「ひかりTV」や「Fire TV Stick」で動画を視聴していると、問題なくスムーズに再生される場合もあるにも関わらず、突然、映像にピンクや緑色のブロックノイズが入ったり、動画がカクついたり、止まってしまったり、「接続できない」とエラーメッセージが表示されたりするようになりました。
問題なく再生されることもあるので、設定などには問題がないことは確認ができます。
ルーターの再起動や「ひかりTVチューナー」や「Fire TV Stick」の再起動なども何度も試しましたが改善されず…。
原因がわからず非常に困っていましたが、ふとあるタイミングに気が付きました。
ブロックノイズなどが発生するのは、メインで利用しているパソコンをシャットダウンしているときのような気がします。
試しに「ひかりTV」の映像のカクつきが激しく、まともに再生されていない状態のときに、メインのパソコンを起動してみると…案の定、カクつきが収まりきれいに再生されます。
パソコンと動画再生の関係!?関連がわからず悩みましたが、動画の再生に影響が出るということは「パソコンをシャットダウンすると回線速度が遅くなる」ということになります。
となると、インターネットのドライバ辺りに原因がありそうです。
デバイスマネージャーから色々探ってみると…ありました!!
簡単にまとめると「パソコンをシャットダウンしているときはインターネットの速度を10Mbpsに制限する」という設定です。
「※」の部分は、ご利用のパソコンにより名称が異なるため、使っているドライバに合わせて選択してください。
「Wake-on-LAN」という、シャットダウンされているパソコンをLAN経由で起動できるようにするための設定が有効になっており、その設定が「パソコンの電源が切れている間は、LANから起動の指示がくるまでの間は回線の速度を「10Mbps」に落とす」となっていました!
同現象にお悩みの場合は、ドライバにより「プロパティ」の部分に表示される項目名(私のパソコンの場合は「WOLとシャットダウンリンク速度」)が異なると思いますが、「WOL」や「Wake on LAN」とつく項目を探してみるといいと思います。
そしてそれを選択すると、右側の「値」を変更できますので「100Mbps優先」や「速度低下ではない」など、動画を再生するのに必要な速度以上を選択して、下部の「OK」ボタンをクリックし「デバイスマネージャー」の画面を閉じれば、設定完了です。
これまで、視聴中はもちろん、せっかく録画した番組も、いざ観ようとするとブロックノイズだらけで映像が途切れ途切れになったり、激しくカクカクしてロクに視聴できなかったりと、ずいぶん悩まされました。
ですが、この設定を変更してから、何事もなかったように順調にスムーズに再生されています♪
私は利用していないので確認できておりませんが、もしかすると「Hulu(フールー)」や「Netflix(ネットフリックス)」「dTV」などの、他の動画サービスでも同様の現象が発生している場合は、この設定変更で改善される可能性がありますので、是非一度、パソコンの設定を確認してみてくださいね!
ちなみに複数台のパソコンをご利用の場合は、すべてのパソコンで同様に「Wake on LAN」の設定を確認してみてくださいませ。