フォルダ内の拡張子を一瞬で大文字/小文字に揃える方法_100108

写真(画像)の整理をしたいときなど、必要なデータを1つのフォルダーにまとめた際、同じ拡張子なのに大文字と小文字がバラバラで気になることはありませんか?
エクスプローラー_画像の拡張子_大文字_小文字_.JPG_.jpg
それがブログにアップロードしたい画像だったりすると「.PNG」と「.png」の違いだけで、画像が表示されなくなるので、どちらかに統一したい場合もあると思います。
そんなときは、簡単に作れて、ダブルクリックするだけでフォルダ内の拡張子を大文字や小文字に統一してくれる「batファイル」が解決してくれます。


実は以前、どちらかのブログで方法を拝見し、自分の希望に合わせた方法にアレンジしたものになりますが、便利なファイルの作成方法を記載します。
元々の作成方法を拝見したのがかなり以前のため、どちらのブログであったかわからなくなってしまいました。大変申し訳ないのですが、今回はアレンジしたものの作成方法を記載させていただきます。元の作者様に感謝申し上げます。

  1. デスクトップなど、どこでもいいのでアイコンやメニューなど何もないところで右クリックします。
    表示されたメニューの「新規作成」をクリックし「テキストドキュメント」を選びます。
    新規作成_テキストドキュメント(メモ帳)
  2. 「新しいテキストドキュメント(メモ帳)」が作成されるので、ダブルクリックして開きます。
    「新しいテキストドキュメント(メモ帳)をダブルクリックして開く
  3. 表示されたメモ帳に、以下の文字を打ち込みます。
    ren *.JPG *.jpg_ren *.PNG *.png
    ここでは例として大文字の「.JPG」と「.PNG」を、小文字の「.jpg」と「.png」に変更する場合の記述をしています。

    記入する文字
    ren(半角スペース)*.JPG(半角スペース)*.jpg
    ren(半角スペース)*.JPG(半角スペース)*.jpg
    「*(アスタリスク)」を含め、すべて半角で記入します。

    他にも「.MP4」を「.mp4」にしたいなどの希望があれば、その分、行を追加してください。
    逆に、拡張子を大文字に統一したい場合は、
    ren(半角スペース)*.jpg(半角スペース)*.JPG
    とします。

  4. 必要な文字を記入できたら、内容を保存して「メモ帳」を閉じます。
    「新しいテキストドキュメント」を右クリックして「名前の変更」を選択し「.txt」という拡張子も含めて、名前を一旦すべて消します。
    右クリックして「名前の変更」を選択し、すべて削除する
  5. 名前が空欄になったら、ファイル名自体は何でもいいのですが、わかりやすい名前を付けて、最後に「.bat」と拡張子を付けます。
    「拡張を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」ときかれるので、そのまま「はい」をクリックします。
    拡張子に「.bat」と付ける
    ここでは例としてファイル名を「拡張子を小文字に変更」としていますが、その部分は好きな名前で大丈夫です。重要なのは「.bat」という拡張子を付けることになります。
  6. そうすると「メモ帳」のアイコンだったファイルが歯車のアイコンに変わったと思います。
    その歯車のアイコンのファイルをコピーなどをして、拡張子を統一したいデータが保存されているフォルダーの中に保存します。
    batファイルを、拡張子を変更したいフォルダーの中に入れる
  7. そしてそのフォルダーの中で、作成した「~.bat」ファイルをダブルクリックします。
    特に反応がないか、一瞬、黒いコマンドプロンプトの画面が表示されるかもしれませんが、表示された場合は何もせずコマンドプロンプトが消えるまで待ちます。

  8. この時点では特に変化はありませんが、「~.bat」ファイルを実行したフォルダーを一旦閉じて開き直すか、何もないところで右クリックして「最新の情報に更新」、またはキーボードの「F5」キーを押して、画面を更新します。
    すると、大文字だった拡張が小文字に(または小文字だった拡張子が大文字に)変更されているはずです。

作成・実行手順は以上となりますが、もし今後、統一する拡張子を増やしたいなど、内容を変更したい場合は、作成した「~.bat」ファイルを右クリックして「編集」を選択します。
すると、また「メモ帳」で編集が可能になり、新しい行に別の拡張子を追加したり、大文字小文字を入れ替えたりすることができますので、お試しください!

  1. 助かったのですが、ファイル名が変更されてしまうのは困りますね。
    私の操作ミスでしょうか?
    でなければ、注意書きがあると親切だと思います。
    ありがとうございました。

    • 夜更かしさま、コメントとご報告をありがとうございます。
      記載の手順で、ファイル名が勝手に変更されてしまうことは通常は起こらないはずです。
      (少なくとも私は一度も経験がありません)
      ですが、実際にそのようなことが起こる可能性があるとなると、ご指摘いただきましたように注意書きが必須ですので、どのような場合にファイル名が変更されてしまうのか、確認でき次第、記事も更新させていただきたいと思います。
      貴重な情報、ありがとうございました!

Comment