GoogleAdSenseで広告クローラのエラーが表示される場合の対処方法かたまたまか…_10133

Googleアドセンスにログインすると、画面の上部に、

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

と表示されるようになりました。
広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。


エラーの詳しい内容について

エラーの詳しい内容を見てみると、記事を書いたときのプレビュー画面にアドセンスの広告を配信できないというもので、「要修正」の欄は「いいえ」、「ポリシー違反ではありません」との記載もあります。
ページに関する問題
記事はもう投稿済みで、投稿した記事にはきちんと広告が配信されています。
そもそもプレビュー画面に広告が配信されなくても問題がないことと、修正する必要もなく、ポリシー違反でもないと明記されている以上、気にすることはないかと思っていましたが、2週間以上経ってもこのメッセージが消えてくれません。
メッセージ自体に「表示しない」とクリックできる箇所があるので非表示にできるのだとは思いますが、特に「ポリシーセンター」からの通知ということもあり何となく気になるので、ただメッセージを消すのではなく、問題が解決された上で、メッセージが消えて欲しい…。


関連があるかはわかりませんが、発生したのは、このブログのドメインを変更し、新しいドメインで審査が通ったあとに初めて記事を書いたタイミングでした。
旧ドメインと新ドメインのアドセンスの設定で異なる点を確認してみると、今回エラーが発生した新ドメインで設定していないのは「クローラアクセスのログイン情報」です。
早速、設定を追加してみます。


クローラアクセスのログイン情報を追加する方法

通常通り、Googleアドセンスにログインします。

  1. 画面左側のメニューの「アカウント」をクリックし、下に表示される「アクセスと認証」、次に「クローラアクセス」と選択していきます。
    クローラアクセス
  2. 「ログイン情報を追加」とクリックして進みます。
    ログイン情報を追加
  3. 「サイトのログイン情報を追加」という画面が表示されたら、その中の「ログイン情報」をすべて埋めていきます。
    サイトのログイン情報を追加
    WordPressの場合は、普段WordPressの管理画面にログインする情報となるので、

    制限付きディレクトリまたはURL:「(ご自身のブログのURL)/wp-admin」
    ログインURL:「(ご自身のブログのURL)/wp-admin」
    ログイン方式:「POST」

    で問題ありません。
    「ログイン パラメータ」の部分が少し面倒にはなりますが、

    「user_login」=「WordPressにログインするユーザー名」
    「user_pass」=「WordPressにログインするパスワード」

    と入力し、右下の「ログイン情報を追加」とクリックします。

  4. 「クロール不可」とありますが、このような画面が表示されれば準備OK、あとは認証されるのを待つだけです。
    クロール不可
  5. 「クロール不可」と表示されている画面で、URLをクリックすると詳細が表示されますが、待つだけ…と言っても、この時点で「このブログの管理者は自分」という証明ができている必要があります。
    サーチコンソールを利用している場合は証明済みとなるので、待つだけで大丈夫。
    サイトを確認
    まだ利用していない方は、こちら を参考に登録してみてください。

    SearchConsoleに新しいアドレスを登録する
  6. 数時間から数日後に、またこの画面を確認し、このように表示が「クロール」に変わっていれば作業はすべて完了です!
    クロール


果たして効果はあるのか!?その後は?

この「ログイン情報を追加」を行って「クロール」可能となったあと、2週間以上表示されていた「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」というメッセージが、1日で消えたのです!
ただこれが正しい対処法であれば、ポリシーセンターにも「要修正:いいえ」ではなく「ログイン情報を追加してください」などと表示されるはずです。
タイトルにも「たまたまか…」と記載しましたが、

  • アドセンスへ新しいアドレスを登録後に現象が発生した
  • エラーが発生したアドレスの「ログイン情報」を追加していなかった
  • 「ログイン情報」を追加後、1日でエラーが消えた

これらすべて「たまたま偶然」かもしれません。
実際「ログイン情報を追加」しても、プレビュー画面には広告が表示されません。
さらにその後、いくつか記事を書くと、また同じエラーが2つの記事に対して表示されました。
同じくプレビュー画面に対するもので、修正も不要、ポリシー違反でもないと、内容もまったく同じものです。
やはり効果がないのか…とあきらめた矢先、今回は1週間もせずにエラーが消えました。
果たして「ログイン情報」を追加したことが功を奏したのか、エラー自体が一時的なもので一切関連はないのか…検証できていないため不確かな情報となり申し訳ありませんが、その後は発生していません。

確実なのは広告をプレビューしないこと!?

「そもそも」のお話しになってしまいますが、今回のエラーは「記事公開前のプレビュー画面に広告を配信できない」というエラーなので、確実なのは、記事に広告コードを入れた状態でプレビュー画面を開かないことでエラーの発生を防ぐことができるはずです。(自動広告を設定している場合は効果がないかもしれません)
記事を書いて、プレビュー画面で内容を確認し、問題がなければプレビュー画面を閉じてから、記事に広告コードを挿入し、以降はプレビューせずにそのまま公開する方法です。


修正も不要で、ポリシー違反でもなく、何もしなくても時間が経つと自然と消えるメッセージだとは思いますので、特に対処は必要ないかもしれませんが、「エラー」という時点で何となく気なる方も多いと思いますので「ダメ元」な情報で申し訳ないですが「ログイン情報を追加」を試してみてもらうといいかもしれません。

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