添付ファイルを保存できない – 他のプログラムの影響

一般的な対処を行っても、何故かどうしても添付ファイルを保存できない場合があるようです。

▼関連記事:「添付ファイルが開けない。保存できない。」

そんな時は、コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」を確認してみてください。
「JWordプラグイン」というソフトがありませんか?
このソフトがVistaに対応していないバージョンの場合に、添付ファイルを保存できないという、全然関連なさそうなトラブルが起こります。

HPを探す時に、アドレスバーに「http://」などのアドレスを入力しなくても、日本語でそのまま入力すれば、該当するHPを探せるってソフトなんですが…アドレスが不明な場合や、面倒な場合、たいていはYahoo!やGoogleで検索して、簡単に該当サイト見つかっちゃうしね…。

使ってない…というより、そんな機能のソフトがインストールされていること自体、気が付かないのも納得。

もし、使っているorよくわからないので、削除は不安…といった場合には、JWordのメーカーHPにて、Vista対応バージョンにアップデートも可能です。

▽JWordメーカーHPはコチラ → http://www.jword.jp/

この原因としては、JWordがインストールされていたXPのPCを、そのままVistaにアップグレードした。または、新しくVistaのPCを買ったけど、XPのPCで使っていたソフトをインストールした際に、JWordもくっついて一緒にインストールされた…といったetcの可能性がありますね。
可能であれば、またインストールしてしまわないように、原因を確認しておくのが安心です。

カテゴリー アプリケーションタグ

Comment