受信したメールに添付されたファイルを開くことや、保存することができない場合があります。
メールを開き、右上の「クリップ」のアイコンをクリックすると、添付ファイル名は表示されているのですが、グレーアウトし、クリックできない場合の対処方法です。
基本的には「Windowsメール」や「OutlookExpress」etc、ご利用のメーラーのセキュリティ設定を変更します。
この設定変更後、ファイルが添付されていたメールを、もう一度開き、「クリップ」アイコンをクリックしてみてください。
グレーアウトしていた文字が、クリックできるようになっていればOKです。
(改善されていない場合には、メールソフト自体を一度閉じ、開き直してみてください。)
ですが、これでもやはり添付ファイルを開けない場合も、多々あります。
セキュリティソフトからブロックされている場合、ご利用のISPのサーバー側で安全のためファイルを削除している場合、他のプログラムが影響している場合(詳細はコチラ→「他のプログラムの影響」)…etc。
また、保存はできるけど、開くことができない…という場合には、そのファイルを開くソフトが、ご利用のPCにインストールされていないことが原因です。
例えば、Excelのデータを送ってもらっても、開く(ファイルを受け取った)側のPCにExcelがインストールされていないと開けません。(作成者がExcel2007、開く側がExcel2003etcのバージョンの違いが原因の場合もあり)
その場合は、ファイルが添付されているメールを開き、「クリップ」のアイコンをクリックしたときに表示される「ファイル名.exe」etcの、ファイル名の後の拡張子を確認してください。
その拡張子を、Google etcで検索(【例】「.exe 拡張子」)すると、そのファイルを開くために必要なソフトがわかります。