オークション出品用の画像を作る準備

基本的には、
好きなサイズのベースを作る
好きな画像でベースを作る
からの手順にて、画像を任意のサイズに変更することも、希望のサイズに収める(1枚の画像にする)ことも可能ですが、オークション出品時etcに便利な、「任意のサイズ内に、複数の画像を収める」方法をご案内。

まずは、ご利用のオークションサービス(ヤフオクetc)で利用可能な画像を確認します。
◆click!→【Yahoo!
・画像形式はJPEG(JPG)、GIFのみ
・1枚500KBまで
・出品時、画像登録画面に(サイズ:~1MB)と表示されるので、3枚の画像を利用したい場合は、3枚合計で1MBに収まるように計算

▼関連記事:「画像のサイズを確認する方法

これを踏まえ、普段からオークション出品用の画像は、撮影時にデジカメ側でVGA(640×480)に設定し撮影すると楽ちんですね。
※通常のプリント用写真はVGAだときれいに印刷されないので、撮影後に高画質設定に戻すのをお忘れなく!

1枚の写真をそのまま載せる場合には、640×480サイズの写真をそのまま使用。
複数の画像をつなげて載せる場合には、各画像を縮小して、全体で640×480にするか、商品によっては、画像が小さく詳細が伝わらない場合もあるので、800×600にしてもいいかもしれません。

ただ、詳細を伝えたいばかりに、大きなサイズで載せてしまうと…閲覧する方の環境によっては、全体が映らない・表示に時間がかかるetcと、デメリットが発生してしまうので、私の場合は最大でも1辺が1000ピクセル以内に収まるようにしています。

では…今回は、撮影済みの複数の画像を、1枚の画像にしてみたいと思います。続き→「複数の画像を任意のサイズに収める

Comment