「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」と表示されHPを閲覧できない場合の対処方法

いつも使っているサイトに通常通りログインしようすると、突然このような画面が表示され驚くことが…。

「証明書エラー:ナビゲーションはブロックされました。このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります。」
このページを閉じて、このWebサイトの閲覧を続行しないことを推奨します。

本当にサイト側の証明書の有効期限が切れているetc、セキュリティ上不安がある場合はどうしようも(管理者へ連絡するしか)ありませんが、他のPCでは問題なく閲覧可能、または他の人は問題ないのに自分だけ…という場合には、ご利用のPCの「時刻」をご確認ください。

    【Vistaの場合】

  1. 画面右下の現在時刻(時計)をダブルクリック
  2. 「日付と時刻の設定の変更」→「日付と時刻の変更」
  3. カレンダーと時計を正しい値に修正→「OK」→「OK」
    【XPの場合】

  1. 画面右下の現在時刻(時計)をダブルクリック
  2. カレンダーと時計を正しい値に修正→「OK」

なぜか翌年の西暦になっていた…etcの場合には、現実には期限内の証明書も、「期限切れ」となってしまいますので、正しい日付と時刻に修正するだけで改善されます。

カテゴリー Windows, ブラウザタグ

Comment