デフラグができない場合の対処方法(chkdsk /f)②

「ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようスケジュールされていることを検出しました。”chkdsk /f”を実行してください」と表示され、一般的なエラーチェックを行っても、デフラグを開始できない場合は、「コマンドプロンプト」を使います。

  1. 「スタート」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を開く
  2. 黒い画面に「C:¥Documents and Settings¥ユーザー名>」と表示されるので「>」にそのまま続けて「chkdsk /f ●:」と入力し、「Enter」
    ※●の部分は「マイコンピュータ」にも表示される該当ドライブのアルファベットを入力
    例えば、「Dドライブ」のチェックを行う場合は「chkdsk /f d:」
    ※「 /f 」の前後は「半角スペース」を入力
    コマンドプロンプト_チェックディスク
  3. 「ファイル システムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした」etcのメッセージが表示されるまで待機
  4. 更にその下に表示された「C:¥Documents and Settings¥ユーザー名>」の「>」にそのまま続けて「exit」と入力→「Enter」
    コマンドプロンプトを終了する

これでチェックは終了となりますので、その後、通常通りデフラグを開始してみてください。

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