デフラグができない場合の対処方法(chkdsk /f)①

「ボリューム(C:)上でchkdskを実行するようスケジュールされていることを検出しました。”chkdsk /f”を実行してください」と表示され、できないことがあります。

まずは、パソコンを再起動してみます。

以下は、再起動後も同メッセージが表示され、改善されない場合の手順です。

  1. 「マイコンピュータ」→問題のHDDのアイコンを右クリック→「プロパティ」を選択
  2. 「ツール」タブ→「チェックする」ボタンをクリック
  3. 「オプション」を2つともチェックし「開始」をクリック
    ディスクのチェック_チェックディスクのオプション
  4. 「フェーズ1」「フェーズ2」…と表示されるので、完了を待つ
    ※容量や状態により、かなり時間がかかる場合があります
    ディスクのチェック中
  5. チェックが完了したら、通常通りデフラグを開始

エラーチェック完了後も、デフラグを開始できない場合は、下記関連記事もご参考ください。

▼関連記事:「デフラグできない(chkdsk /f)②

カテゴリー Windowsタグ ,

Comment