●●黒丸●●で隠れているパスワードを見る(表示する)方法_100076

Internet Explorerなどのブラウザでパスワード入力が必要なサイトにログインする際に、以前入力したパスワードが保存され●●●●と黒丸で表示されている場合があります。


いつものブラウザでログインする際は、そのままログインできて便利ですが、他のブラウザやパソコン、スマホなどで同じページにログインしようとすると、この黒丸に隠されているパスワードがわからない(忘れてしまった)などという場合の対処方法です。

ブラウザ別のパスワード確認方法

こちらは、●●●●で表示されているパスワードというより、ブラウザに保存されているすべてのパスワードの確認方法になります。
※該当のページに●●●●と表示されているパスワードのみを個別に確認する方法は後述します

Chromeの場合

こちらの「パスワード マネージャ」から、Googleアカウントに保存されたパスワードの確認が可能です。

Firefoxの場合

右上のメニューアイコン をクリック。表示されたメニューの「 ログインとパスワード」をクリックすると「保存されたログイン情報」というウィンドウが表示され、隠れているパスワードを見ることができます。
Firefoxに保存されているパスワードを表示する方法

Internet Explorer・Microsoft Edgeの場合

スタートボタン をクリックして、表示されたアプリの一覧より「Windows システムツール」を選択、表示された「コントロールパネル」をクリックして開きます。

コントロールパネルを開く方法

「コントロールパネル」が開いたら、最初の画面で緑色の文字の「ユーザーアカウント」をクリックし、次の画面で「資格情報マネージャー」の下にある「Web 資格情報の管理」をクリックします


コントロールパネル_Web資格情報の管理を開く


すると「資格情報の管理」というウィンドウが表示され「Web パスワード」の一覧で、保存されているパスワードを確認できます。


上記で確認できなかった場合のパスワード確認方法

先ほど記載した「ブラウザ別の対処方法」は、実際にパスワードを表示する際に、いずれもそれぞれのアカウントのパスワードが必要になります。「そもそもそのパスワードがわからなくて困っている」という場合も含め、裏技的な●●●●パスワードを表示する方法です。

  1. まずは、パスワードを確認したいログインページを開きます。パスワード_黒い丸印_●
  2. 画面をクリックして表示されたメニューの「要素の検査」をクリックします。
    ※キーボードの「F12」を押してもOK

    要素の検査
    こちらはIEでの方法になりますが、ChromeやFirefoxでもレイアウトなどが異なるだけで、手順はほぼ同じです。

  3. 画面の下に、このような文字がたくさん表示されます。開発者ツール
  4. その右上の検索枠に「“password”」と入力し「Enter」キーを押します。パスワード
  5. たくさんの文字が表示されている枠内に「type=”password”」という文字列が見つかります。type=
  6. 見つかった「type=”password”」の「password」という文字の上でダブルクリックして、文字を編集できる状態にします。編集可能
  7. 「password」を消して「text」に書き換えて「Enter」キーを押します。text
  8. これで「●」が消えて、入力したパスワードが表示されます。text

是非、お試しくださいませ♪

    • ●で隠されたパスワードをご覧いただけましたでしょうか?
      お役に立てたようであればうれしいです♪

    • 本当ですか!?
      そう仰っていただけて非常にうれしいです♪
      こちらこそありがとうございました。

  1. すばらしい。分かりやすく大変助かりました。ありがとうございました。

    • そのように仰っていただけて、とても光栄です!
      こちらこそ、ありがとうございます♪

    • そうですよね、Operaブラウザもありますね…。
      私にて確認が取れておらず、お役に立てず申し訳ないです。
      今後、もし有用な情報がありましたら、記載しますね。

  2. すばらしい!こんな方法があるとは。
    ご教授ありがとうございました!

    • パピ犬さま
      教授だなんでとんでもないですが、お役に立てたようであれば光栄です。
      コメントありがとうございました!

  3. 助かりました。分かりやすかったです。ありがとうございました!

    • 「分かりやすい」と仰っていただけて、非常にうれしいです!
      こちらこそ、ありがとうございました。

    • あきらめかけていました。とても助かりました。有難うございました。感謝です。

      • あきらめずに済んでよかったです!
        こちらこそ、コメントありがとうございました。

  4. 有難うございました。とても判りやすく解決する事ができました。感謝致します。

    • コメント、ありがとうございます。
      解決できたとのことでよかったです!

Comment