WordPressのコードエディターで改行して行間を開ける方法と段落との違い_100040

WordPressの「ビジュアルエディター」の場合、「Enter」キーを2回押すと1行行間が開きます。
3回押すと同じく1行開きますが「次の段落」と見做されます。


「コードエディター」の場合は、記事を書いている最中は、「Enter」キーで行間が開きますが、「下書き保存」や「公開」すると、その行間は削除され、行が詰まってしまいます。

「コードエディター」で行間を開けたい場合は「Shift」キーと「Enter」キーを同時に2回押してから、次の文章を書き始めると、1行開けることが可能です。


「コードエディター」の場合でも文章を「<p>」「</p>」タグで挟むと「段落」として認識されますが、「段落」と「読みやすいように1行開けたいだけ」の場合は意味合いが異なるので「Shift」キーと「Enter」キーの同時押しが役に立つと思います。

実際に、「改行」と「段落」で文章を書いてみます。

これは例文です。

ここからは「Shift」キーと「Enter」キーを同時に2回押してから書いています。

これは例文です。

ここからはこの行を「<p>」タグと「</p>」タグで囲んで書いています。

見た目はまったく同じですね。


なので「読みやすくするため」にわざわざタグで囲むのは、「段落」とは異なる上、面倒な作業になってしまいます。
是非、「Shift」キーと「Enter」キーの同時押しを活用してみてください♪

カテゴリー Windows

Comment