こちらのブログの「どのページを、どれくらい閲覧していただいているか」を確認するために「Googleアナリティクス」を利用しています。
そのため「Googleアナリティクス」の「管理」から「プロパティ」の「トラッキング情報」にある「トラッキング コード」を、テーマフォルダーの中にある「header.php」の「<head>」内に挿入しています。
これで「Googleアナリティクス」で毎日のPV数を確認することができていますが、同じくこちらのブログで利用させてもらっている「Googleアドセンス」にも「ページビュー」という項目があり、その数にかなりの差があります。
その違いについては、Googleのヘルプにも記載があり、カウントする仕組み自体が違うので、ある程度の差は当然と言えます。
ですが、私の場合は「ある程度」とは言えないほどの差があります。
例えば、以下が同じ日の「Googleアナリティクス」と「Googleアドセンス」のPV数です。
Googleアナリティクス | Googleアドセンス |
---|---|
ある日のデータですが「Googleアナリティクス」では「1,800」に対し「Googleアドセンス」では「855」。別の日は「1,500」に対し「686」です。
おおよそ「倍」の差があることになります。
理由もわからず…と言うより、どちらかと言えば、数年間「Googleアナリティクス」のPV数を目安にしてきました。
ところが、です。
先日、WordPressのダッシュボードで色々な設定を見直していたところ、ブログ開始当初より、実は意味もよく理解せずにインストールしている「All in One SEO Pack」というプラグインの設定が気になりました。
インストール後、最初に設定したときに、わかる項目だけ値を入力したり、チェックを付けたりしていました。
その「All in One SEO」の「一般設定」の中に「Google 設定」、その中に「Google アナリティクス ID」の入力欄があります。
そこにIDを入力する意味(理由)もわからず「入力できるものはしておこう」と、「Googleアナリティクス」の「管理」の「プロパティ」から「プロパティ設定」の「基本設定」内、「トラッキング ID」に記載されているIDを入力していました。
もしかして、これが原因でトラッキング(ページ数のカウント)が重複しているのでは!?
最初に記載したように「header.php」にもコードを入れているので、二重にカウントされているのではないかと心配になったのです。
関係あるのかないのかわかりませんが、とりあえず「All in One SEO」の「Google アナリティクス ID」の入力欄からはIDを消し、様子を見てみることにしました。
そしてこれが日の途中で、IDを消した日のページビュー数の差です。
Googleアナリティクス | Googleアドセンス |
---|---|
私がPV数を意識し出してから、「Googleアナリティクス」のPV数が初めて「1,000」を切りました。
「Googleアドセンス」は「641」ですので、「倍」ほどの差はなくなり、差が縮まっています。
そして以下が「日の途中」ではなく、一日中完全に「All in One SEO」の「Google アナリティクス ID」の入力欄にIDが入っていない日のページビュー数です。
Googleアナリティクス | Googleアドセンス |
---|---|
ページビューの差がGoogleのヘルプにも記載がある「ある程度」の違いに収まるようになりました。
私は数年間、「Googleアナリティクス」のページビュー数を参考にしてきましたが、大間違いだったようです。
やはり「All in One SEO」というプラグインの働きで、二重にカウントされていた模様。
逆に言うと、「All in One SEO」は、phpファイルなどをいじらなくても、IDを入力するだけという超簡単な作業でトラッキングしてくれるという、せっかく便利な機能がついているのに、私はその意味を理解しておらず活用もできず、二重カウントというトラブルを招いてしまったということですね。
便利なプラグインはたくさんありますが、当然ながら、意味を理解して正しく使う必要があるということを学びました。
と言っても、WordPress自体も、またGoogleのサービス自体も奥が深く、まったく理解しきれていないため、先が長そうです…。