Googleアナリティクスで「ショートカット」や「お気に入り」などから一発で「今日」のデータを見る方法_100018

こちらのブログで、どのページをどのくらいご覧いただけているのか確認するために「Googleアナリティクス」を使っています。


たくさんのデータを抽出できますが、分析などについて、まったく詳しくない私としてはアナリティクスで参照するデータは限られています。

そこでよく見るデータを「マイレポート」に保存することにしました。
よく見る(と言うより「見て意味が分かる」)のは「リアルタイムのアクティブユーザー」「ページタイトル別のページビュー数」「ページタイトル別のAdSenseの収益」くらいです。
Googleアナリティクス_マイレポート
このように「マイレポート」に見たいレポートのみを保存して、表示するデータの期間を「今日」に設定しました。
さらに、このURLをブラウザのホームページ(トップページ)に設定。そうするとブラウザを起動するとすぐに、これらの情報を確認できるため、毎日アナリティクスのメニューをあちこちクリックして情報を探し出さなくてもよくなり、とても楽になりました。


ところが…数日経ってからのこと、「リアルタイムのアクティブユーザー」は刻一刻とリアルな情報を表示してくれますが「ページタイトル別のページビュー数」「ページタイトル別のAdSenseの収益」については、いつも同じページタイトルが表示されているような気がします。
「偶然かな…」と思いつつ様子を見るも、ページだけではなく「ビュー数」や「収益金額」も変化がなく「ん?過去の同じ日のデータが表示されている!?」と気が付きました。
その間、まったく気が付いていなかったのですが「マイレポート」の画面をよく見ると、画面右上の「日付」の部分に「08/01-08/01」と表示されています。今日は「8/10」です。
Googleアナリティクス_マイレポート_期間
「08/01」と言えば…この「マイレポート」をブラウザのホームページに設定した日のはず。
設定した日に「今日」と選んだのが、その当日、つまり「08/01」に固定されてしまっているのでしょうか?


そこでブラウザのホームページの設定(URL)を確認してみます。するとやはり!!

https://analytics.google.com/(省略)/_u.date00=20190801&_u.date01=20190801/

このようなアドレスとなっており「今日」ではなく「08/01-08/01」と指定されています。
これでは何月何日にブラウザを起動しようと「08/01」のデータが表示されるのは当然です。


では、単純にアドレスの日付の指定箇所を削除してみます。

https://analytics.google.com/(省略)/

日付の指定部分のディレクトリ直前までを残し ここまでのURLで開いてみました。
すると「マイレポート」自体は問題なく表示されましたが、
Googleアナリティクス_マイレポート_過去7日間
日付の指定が、本日を含めず、昨日までの「過去7日間」になっています。これもダメですね。
「1日分」のレポートを表示するのであれば、日付の指定は必須のようです。


そこで今度は、思い切って「先の日付」を設定してみます。「未来日」とでも申しましょうか、ずっと先の日付です。

https://analytics.google.com/(省略)/_u.date00=21000101&_u.date01=21000101/

ちょっと未来すぎますが「2100年01月01日」にしてみました。「開始日」も「終了日」も同じ日付で試してみます。
そしてブラウザを再起動…

できました!!

今度は「08/10-08/10」と「今日の日付」で「1日分のみ」表示されました!
指定した日付を相当(なんてもんじゃない…)先の日付にしたので、私がブログを書いている(Googleアナリティクスを使っている)間に、その日付に追い付くことはあり得ませんので、今後、日付の再設定も不要なはずです。
これで一安心。ブラウザを起動する度に「今日」の最新レポートを確認できます。


今回はたまたま「ブラウザのホームページ(トップページ)」に設定しただけですが、「お気に入り」でもデスクトップなどに作成した「ショートカット」でも、同じくURLを「先の日付」に編集し直せば同様に表示されますので、お試しくださいませ。

カテゴリー Webサービスタグ

Comment