スマホのGmailアプリに、ぷららのメールアドレスを設定する方法(IMAP)_100147

ぷららのメールアドレスをIMAP方式で、スマホのGmailアプリに設定する方法です。

事前に「ぷららWebメール」の「設定」→「IMAP・SSL設定」から「IMAP」欄の「利用する」にチェックをつけておく必要があります

  1. 「メールアドレスを追加」をタップします。
    Gmail ぷららのメールアドレス メールアドレスを追加
  2. 「メールのセットアップ」で「その他」を選択します。
    Gmail ぷららのメールアドレス メールのセットアップ
  3. ぷららのメールアドレスを「@」マークの前も後ろもすべて含めて入力します。
    Gmail ぷららのメールアドレス メアドを入力
    「.ne.jp」「.co.jp」などと入力しないようにお気をつけください
    ぷららの場合は「.or.jp」となります。
  4. 「このアカウントの種類を選択します」と表示されたら「個人用(IMAP)」をタップします。
    Gmail ぷららのメールアドレス このアカウントの種類を選択します
  5. ぷららのメールパスワードを入力します。
    」のマークをタップして間違いがないことを確認してください。
    Gmail ぷららのメールアドレス メールパスワード
  6. 「受信サーバーの設定」と表示されたら「サーバー」欄に表示された▲▲部分のみ削除してください。
    Gmail ぷららのメールアドレス 受信サーバーの設定
  7. 先ほど▲▲を消した「サーバー」欄に「imap」と追加して、「次へ」と進みます。
    Gmail ぷららのメールアドレス メールの設定値
  8. 「送信サーバーの設定」と表示されたら、こちらも同じく「SMTPサーバー」欄に表示されている▲▲部分を削除してください。
    Gmail ぷららのメールアドレス 送信サーバーの設定
  9. 先ほど▲▲を消した「SMTPサーバー」欄に「secure」と追加して、「次へ」と進みます。
    Gmail ぷららのメールアドレス メール設定値
  10. 「アカウントのオプション」と表示されたら、特に変更の必要がなければこのまま「次へ」とタップしてください。
    Gmail ぷららのメールアドレス アカウントのオプション
  11. 「アカウントの設定が完了しました。」と表示されたら、「アカウント名」にご自身のわかりやすい名前をつけてください。(メールアドレスのままでも問題ありません)
     
    「名前」の欄は、このスマホからメールを送信したときに、受信した相手に表示される「送信者名」となるので、ご自身のお名前などを入力してください。

    入力できたら「次へ」と進みます。
    Gmail ぷららのメールアドレス アカウントの設定が完了しました。

  12. このような画面になったら、下部の「GMAILに移動」をタップしてください。
    Gmail ぷららのメールアドレス 設定完了
  13. 「受信トレイ」の画面が表示されます。
    Gmail ぷららのメールアドレス 受信トレイ


以上で、設定は完了です!!

念のため、ご自身のぷららのメールアドレス宛てにテストメールを送信し、送受信できるかご確認ください。
(テストメールを受信できたら、送信もできたということになります)

「同期頻度」が「15分毎」になっているので、テストメールがすぐに届かない可能性があります。
15分ほど待ってみるか、「受信トレイ」で画面を下へスワイプして更新してください。
送信できたにも関わらず受信ができない場合は「迷惑メール」フォルダを確認してみてください。

送受信ができない場合は、以下もご確認ください。


送受信ができない場合

「受信トレイ」の「メールを検索」バーの左端にある「」をタップしてください。
表示されたメニューの「 設定」をタップします。
Gmail ぷららのメールアドレス 設定


「全般設定」の中の「アカウント名」をタップします。
Gmail ぷららのメールアドレス 全般設定


画面の下の方に「受信設定」「送信設定」欄があるので、それぞれタップします。
Gmail ぷららのメールアドレス 全般設定
設定値が以下のようになっているかご確認ください。
共通して注意が必要なのが「ユーザー名(メールアドレス)」と「パスワード」です。
メールアドレスの「@」より前(左側)に「.」ではなく「,」が入っていないか、「_」と「-」を間違えていないかなど、全体の文字も含め入念に確認してください。
表示されている項目に間違いがない場合は「パスワード」欄の「●●●」を消して、再度入力し直してください。
「受信設定」で「ユーザー名(メールアドレス)」または「パスワード」を修正した場合は、「送信設定」でも同項目を修正してください。
逆の場合も同様です。

受信ができない場合

「受信設定」をタップして、以下を確認。

ユーザー名:ぷららのメールアドレス

パスワード:ぷららのメールパスワード

サーバー:imap.plala.or.jp

ポート:993

セキュリティの種類:SSL/TLS

Gmail ぷららのメールアドレス 同期オプション 受信サーバー

送信ができない場合

「送信設定」をタップして、以下を確認。

ログインが必要:ON

ユーザー名:ぷららのメールアドレス

パスワード:ぷららのメールパスワード

サーバー:secure.plala.or.jp

ポート:465

セキュリティの種類:SSL/TLS

Gmail ぷららのメールアドレス 同期オプション 送信サーバー


それでも設定できない場合は、冒頭に書いた「ぷららWebメール」の設定を、今一度確認してみてください。

Comment