OCNモバイルONEから、MNPで転出する方法_100089

OCNのトップページへ行き、右上の「マイページ」にログインします。

OCNトップページ_マイページ

転出するとOCNは解約となるため、最初にこのトップページ(左側のメニュー)で、未確認のメールや交換可能なポイントがないか確認しておくことをオススメします!


画面を少し下げると表示される「解約の手続き」メニューをクリック。

OCNマイページ_解約の手続き


私はここで「料金プラン、オプションサービス…の解約はこちら」なのか「契約している全ての…解約はこちら」なのかを迷ってしまったのですが、この2つは選択せず、その下にある「OCNモバイルONE」をクリックするようです。

OCNマイページ_解約内容を以下から選択してください。


「MNP転出(MNP:携帯番号ポータビリティ)」メニューが表示されるので「転出手続きをはじめる」ボタンをクリック。

OCNモバイルONE_ナンバーポータビリティ_転出。
(危なく1つ前の画面で「解約」を選択するところでした…!)


「お申し込み者情報入力」画面になるので、転出したい番号を選択し、「個人(男性)/個人(女性)/法人」の中から、契約者と一致するものを選択します。

OCNモバイルONE_MNP転出予約番号のお申し込み
(「個人/法人」はわかりますが、「男性/女性」はなぜかな!?笑)


これでOCN側の手続きは完了です。

OCNモバイルONE_MNP転出予約番号のお申し込み


「完了」画面に「MNP予約番号の発行には、3営業日程度かかります」とありますが、私が申し込みをしたのが、2016/09/06(火)21時。
翌日の2016/09/07(水)の13時15分に「080-7009-7323」という番号からショートメールが届きました。

OCNモバイルONE_MNP予約番号のご連絡


あとは、転入先で申し込み手続きをすれば、OCNはそのまま解約となります。

カテゴリー Androidタグ , ,

Comment