初期化したWindows7のIE8をIE11へ更新する方法_100082

Windows7のPCを初期化した場合、IEも当時のバージョンに戻っているため、
WindowsUpdateが進まない
インターネットはつながっているのにホームページが表示されない
等のトラブルの元になる場合があります。


私が使っているDELLのVostro260sでは初期化するとIE8となり、起動すると画面が真っ白のまま「応答なし」と表示され、デフォルトでトップページに設定されているDELLのサイト(http://www.dell.com)を開くことができません。

Internet Explorer8_応答なし

「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ホームページの変更」から、トップページ自体を変更するという方法もありますが、この「Internet Explorerは動作を停止しました」というダイアログを閉じれば上部のアドレス欄が編集できるようになるため、設定したいURLを直接打ち込んで表示したあと、インターネットオプションからトップページを変更することも可能です。

ですが、それよりは最新のIEにアップデートした方が賢明です。
現在のIE8は、そのまま残した状態で作業を進めて問題ありません。


Internet Explorer11をダウンロードする方法

Internet Explorer のダウンロードへアクセス。
アップデートしたいパソコンからこのページを表示することもできない場合は、「Internet Explorerは動作を停止しました」というダイアログを閉じて、画面上部の「アドレス欄」に下記URLを直接打ち込みます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie


URLを入力しサイトへ移動する際に、このような「セキュリティの警告」が表示された場合は「はい」をクリック。

セキュリティで保護されたWebページコンテンツのみを表示しますか?


このような画面が表示された場合は、青い文字の「Internet Explorerを最新バージョンに更新する」をクリック。

お使いのブラウザーはサポートされていません_このサイトを利用するには、ブラウザーを更新する必要があります。


「製品バージョンの選択」で「Windows7」を選択し「ダウンロード」ボタンをクリック。

Internet Explorerのダウンロード

32ビット・64ビットのどちらを選ぶか判断する方法はこちら

画面上部に表示される薄い黄色(下の画像では選択してるので青に変わっています)の「情報バー」をクリック。
表示されたメニューの「ファイルのダウンロード」をクリック。

セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピューターへのファイルのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください…


直接「実行」してもいいのですが、途中でファイルが破損すると面倒なので「保存」をクリックし、デフォルトの「ダウンロード」フォルダやデスクトップ等に一旦保存します。

ファイルのダウンロード-セキュリティの警告_このファイルを実行または保存しますか?
後ほどIE11へのアップデートが完了したら、ここで保存される「IE11-Windows6.1-x64-ja-jp」アイコンは削除してOK。


Internet Explorer11をインストールする方法

ダウンロードが完了したら「実行」ボタンをクリック。

ダウンロードの完了_ダウンロードが完了しました


「Internet Explorer 11 のインストール」と表示されたら「インストール」ボタンをクリック。

Webの魅力を思う存分楽しんでください。


「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は「はい」をクリック。

次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?


「Internet Explorer 11 をインストールしています」と表示されるので、「Internet Explorer 11 がインストールされました」という画面に変わるまで、そのまま待機。

必要な更新プログラムをダウンロードしています…


他の作業中でなければ「今すぐ再起動する」をクリック。

新しいブラウザーを使用する前に、PCを再起動する必要があります。


再起動が完了すると、自動的にIE8が削除され、IE11が利用可能になります。

  1. IE8ではなく、GoogleChromeを使ってダウンロードとインストールしたら、バージョンアップできました。

    • 最初からChrome等の他のブラウザが入ってる場合は、それが可能なので近道になりますね♪
      私の場合は、IE8しか入っておらず、Chromeをダウンロードするためにも、まずはIE11が必要という状態でした。

  2. Explorer11をインストールするには Windows7 sp1またはServer 2008 R2 sp1が
    必要です。のメッセージが表示されインストールできません。
    PC:7 32ビット PCは初期化したばかりです。
    対処方法がありましたら教えてください。

Comment