スマホの充電が完了したら通知を鳴らす方法(Tasker)_100068

スマホの過充電を防ぐために、充電が完了したら、通知音を鳴らすことができます。


「プロファイル」を作成する

  1. 「プロファイル」タブで画面右下の「+」記号をタップします。
    プロファイルを追加
  2. 表示されたメニューの「イベント」をタップします。
    プロファイルを追加
  3. 「イベントのカテゴリー」の中から「電源」を選択します。
    プロファイルを追加
  4. 「電源イベントの選択」画面で「電池が満充電になった」をタップします。
    プロファイルを追加
  5. 「イベント編集」の画面になったら、左上の「←」をタップします。
    プロファイルを追加

これで「プロファイル」の作成は完了です!


「タスク」を作る

今度は、通知音を鳴らすための「タスク」を作っていきます。

  1. 先ほどの「←」をタップした段階で、画面右上の方に「新しいタスク +」と表示されるので、そちらをタップします。
    新しいタスク
  2. 「充電完了」など、ご自身がわかりやすいように「タスク」の名前を入力してください。
    タスクの名前を入力
  3. 「タスク編集」画面が表示されるので、右下の「+」ボタンをタップします。
    タスクの追加
  4. 「アクションのカテゴリー」の中から「メディア」を選択します。
    メディアを選択
  5. 「メディアアクション」の中から「着信音を鳴らす」とタップします。
    着信音を鳴らす
  6. 「種類」のプルダウンから「通知音」を選択し、「鳴らす」欄の「」アイコンをタップします。
    表示された通知音の一覧の中から、設定したい音にチェックをつけ、「戻る」ボタンをタップします。
    通知音を選択
    「鳴らす」の欄に通知音名が表示されたら、左上の「←」をタップします。
  7. 「タスク編集」の画面に戻ったら、また左上の「←」をタップします。

以上で「タスク」の作成も完了です!


これで、スマホの充電が完了したら通知音が鳴るので、過度に充電することがなくなります。
また、あとどのくらいで充電が完了するか、何度もスマホを見る必要がなくなり、お出掛け前などにも便利です♪

Comment