スマホで時報を鳴らす方法(Tasker)_100067

Taskerを使えば、スマートフォンで毎時報を鳴らすことができます。

必要に応じ「深夜は鳴らさない」などの調整も可能です。


「プロファイル」を作成する

  1. 「プロファイル」タブで画面右下の「+」記号をタップします。
    プロファイルを追加
  2. 表示されたメニューから「時間」を選択します。
    時間を選択
  3. 「時刻編集」と表示されたら「開始」の欄で、時報を鳴らしたい開始時刻を選択します。
    「毎」というボタンをタップして「○時間毎に鳴らす」かという時間を選択します。
    「ここへ」の欄で、時報を鳴らしたい終了時刻を選択します。
    時刻編集
    この場合、朝8時ちょうどから、その後、1時間毎に、23時まで時報が鳴ります。
    深夜0時から朝7時の間は鳴りません。
    24時間時報を鳴らしたい場合は開始時刻を「0:00」、終了時刻を「23:00」に設定してください。
    「毎」の欄のプルダウンで「分」単位で設定することもできます。30分おきに時報を鳴らしたい場合などに便利です。
  4. 時刻などを設定できたら、画面左上の「←」をタップしてください。

ここまでで「プロファイル」の作成は完了です!


「タスク」を作る

  1. 先ほどの「←」をタップした段階で、画面右上の方に「新しいタスク +」と表示されるので、そちらをタップします。
    新しいタスク
  2. 「時報」など、ご自身がわかりやすいように「タスク」の名前を入力してください。
    タスクの名前を入力
  3. 「タスク編集」画面が表示されるので、右下の「+」ボタンをタップします。
    タスクの追加
  4. 「アクションのカテゴリー」の中から「メディア」を選択します。
    メディアを選択
  5. 「メディアアクション」の中から「着信音を鳴らす」とタップします。
    着信音を鳴らす
  6. 「種類」のプルダウンから「通知音」を選択し、「鳴らす」欄の「」アイコンをタップします。
    表示された通知音の一覧の中から、設定したい音にチェックをつけ、「戻る」ボタンをタップします。
    通知音を選択
    「鳴らす」の欄に通知音名が表示されたら、左上の「←」をタップします。
  7. 「タスク編集」の画面に戻ったら、また左上の「←」をタップして完了です!!


今ではこの時報が生活になくてはならないものとなっています。
そして、人からうらやましがられます笑
ちなみに私が使っている時報音はこちら です。

もしよろしければ、ダウンロードして、スマホの「Notifications」フォルダーに保存して使ってみてください♪

Comment