FireAlpacaで、画像を強調する四角い囲みを描く方法_100044

ブログなどで画面の説明をする際、ボタンなどを四角く囲んで強調したい場合などがあります。

「FireAlpaca」という無料の画像編集ソフトでそのような四角を描く手順です。


まず最初に、囲みを描きたい色を選んでおきます。
色を選択


次に画面の左端に並んでいるアイコンから点線の四角の「選択ツール」をクリックします。
選択ツール


四角く線を引きたい場所を、マウスでドラッグして囲みます。
四角を選択


そのまま画面上部にあるメニューの「選択範囲」をクリックし、下に表示された「選択境界の描写」とクリックします。
選択境界の描写


プルダウンから、線を引くのが四角く選択した部分の上なのか外側なのか内側なのか、また線の太さや角を丸めるか四角くするかなどを選ぶことができます。
必要な事項を選択・入力したら「OK」ボタンをクリックすると、四角く線を引くことができます!
選択境界の描写


ここで便利なのが、「Shift」キーを押しながら、マウスでドラッグすると、複数の四角を選択することができ、全部まとめて「選択境界の描写」で囲むことができます♪
複数の四角


四角に限らず、自由な形で線を引きたい場合は、左端に並んでいるアイコンのもう1つ下「投げなわ選択ツール」で実現することができます。
こちらも同じく「Shift」キーで複数の描写ができますので、是非活用してみてください。

カテゴリー アプリケーションタグ

Comment