ドコモテレビターミナル(AndroidTV)でPrimeVideoを見る方法_100140

ドコモテレビターミナルやAndroidTVがあれば、AmazonのFire TV Stickを別途接続しなくても、PrimeVideoを視聴することができます。
設定のためにはスマホを使うなど、最初だけ手間が掛かりますが、1度設定してまえば2台の機器を使い分けるよりずっと楽になります。

※こちらのサイトではドコモテレビターミナル側もスマホ側も「Solid Explorer」というアプリを利用しますが「FTP機能」があれば、他のアプリでも問題ありません。

スマートフォンでの準備

IPアドレスを確認する

まず最初に、スマホのIPアドレスを確認します。
Androidのバージョンにもよりますが、「設定」→「端末情報」→「ステータス」→「IPアドレス」欄内にある「192.168.・・・」という数字になりますので、これを控えておいてください。

APKファイルをダウンロードする

次に、スマホのブラウザで「AndroidTV PrimeVideo APK」と検索し、検索結果に表示されたいずれかのサイトから、「APKファイル」をダウンロードしておきます。
「APKファイル」というのが、今回のPrimeVideoのようなソフトをインストールするパッケージになります。様々なサイトで配布されており、中には安全ではないサイトもある可能性が否定できませんので、恐れ入りますがどのサイトからダウンロードするかは、みなさまの自己責任でお願いできたらと思います。

FTPソフトをインストールする

スマホにドコモテレビターミナルと通信するためのファイル管理アプリをインストールします。
「Playストア」で「Solid Explorer」と検索するか、以下ボタンよりインストールしておいてください。
Google Play で手に入れよう
スマホでの準備は、一旦ここで終了です。


ドコモテレビターミナル(AndroidTV)での準備

手順が長いですが、最初の一度きりなのでがんばってみてください!

FTPソフトをインストールする

スマホと同じように、ドコモテレビターミナルにもアプリをインストールします。

  1. トップ画面から「Playストア」を開きます。
    Playストア
  2. 「アプリのカテゴリ」の中から「仕事効率化」を選びます。
    仕事効率化
  3. その中から「Solid Explorer」を見つけ選択し、画面に従いインストールを完了してください。
    Solid Explorer

「Solid Explorer」の設定をする

  1. インストールが完了したら「Solid Explorer」を開き「ようこそ」「さぁ、始めましょう!」などの画面をそのまま進め、「許可しますか?」と表示されたら「許可」を選択してください。
    ファイルへのアクセスを許可
  2. 画面左上「マイファイル」という文字の更に左にある「」を選択します。
    メニューを開く
  3. 左からメニューが表示されるので「Solid Explorer」というタイトルの右側にある「」を選択します。
    メニューを開く
  4. 表示されたメニューの「ストレージ管理」を選択します。
    ストレージの管理
  5. 表示された画面の右下の「」記号にリモコンでカーソルを合わせ決定します。
    ストレージを追加
  6. 「接続タイプ」と表示されたら「FTP」にチェックを付け、右上の「次」を選択するか、リモコンの右矢印キーを押して進みます。
    接続タイプ
  7. 次も同じく「FTP」を選択して進みます。
    FTP
  8. 「サーバーの詳細」と表示されたら「リモートホスト名」に、一番最初に控えた「スマホのIPアドレス」を入力します。
    「ポート番号」には「9999」を、「パス」は空欄のまま、「表示名」には「スマホ」など何かわかりやすい名前を入力します。
    サーバーの詳細
  9. 次の画面で「認証」と表示されたら「匿名」にチェックをし進みます。
    認証
  10. 「高度な設定をしますか?」と表示されたら「いいえ」にチェックがついたまま進みます。
    高度な設定
    「レビュー」という確認画面が表示されるので、内容を確認し進めてください。
  11. 「ほぼ完了!」と表示され「接続」ボタンを選択し、ボタンが「」に変わったら、設定は完了です。
    完了
  12. 「ストレージ管理」画面になり、設定したスマホの項目が表示されたら、ここで一旦、トップ画面に戻っておいてください。
    ストレージ管理

おつかれさまでした!ここで一旦、ドコモテレビターミナルでの操作は終了です。


再びスマートフォンの操作に戻る

「Solid Explorer」の設定をする

スマホでも「Solid Explorer」を起動し、IPアドレスの値なども含め、ドコモテレビターミナルの「Solid Explorer」と同じように設定していきます。
最後に「接続」とタップし「接続エラー」と表示されても問題ありません。

テレビと接続する

  1. エラーのあと、トップ画面に戻ったら、また画面左上「マイファイル」という文字の更に左にある「」をタップします。
    表示されたメニューを一番下までスクロールし「FTPサーバー」をタップします。
    スマートフォン_FTPサーバー
  2. 「開始」をタップします。
    FTPサーバー_開始
    ※このあとのすべての作業が終わったら「停止」とタップし、切断してください。

再びドコモテレビターミナルでの操作に戻る

スマートフォンと接続する

  1. 再度、ドコモテレビターミナルの「Solid Explorer」にて左メニューを出すと「ストレージ」欄に先ほど「表示名」に入力した「スマホ」などのタイトルが表示されていると思います。
    ストレージ
  2. その「表示名」を選択すると、スマホ内部のデータが表示されます。
    リストの中から「Download」を選択してください。
    スマホ_Download

「PrimeVideo」をインストールする

  1. 「Download」を開くと、最初のスマホの準備でダウンロードしておいた「Prime Video…」から始まるタイトルの「APKファイル」が表示されると思いますので、選択します。
    APKファイル
  2. 画面下部に表示される「パッケージインストーラ」という文字を選択します。
    パッケージインストーラ
  3. 表示されたメッセージの「設定」を選択します。
    メッセージ_設定
  4. 「不明なアプリのインストール」と表示されたら「Solid Explorer」のスイッチをONにして「許可」にします。
    許可
  5. また先ほどと同じ画面に戻り、先ほどと同じように「Prime Video….apk」を選択します。
    Prime Video apk
  6. また同じく「パッケージインストーラ」を選択します。
    パッケージインストーラ
  7. 表示されたメッセージの「キャッシュを開く」を選択します。
    キャッシュを開く
  8. 画面右下の「インストール」を選択します。
    インストール
  9. 「インストール中」という画面でそのまま待機し、「アプリをインストールしました」と表示されたら、右下の「完了」を選択します。
    完了
    また「Solid Explorer」の画面に戻るので、リモコンの「戻る」ボタンでアプリを終了します。

今度こそ本当にお疲れさまでした!!
これでドコモテレビターミナルのホーム画面にAmazonの「Prime Video」のアイコンが表示されたと思います。
Amazon Prime Video
あとは起動し、普段ご利用のAmazonのアカウントでログインすると視聴可能となります。
1台のチューナーで複数のサービスを利用でき、切り替えがとても楽なのでオススメです♪
※ドコモテレビターミナル側もスマホ側も「Solid Explorer」はアンインストールして問題ありません。

Comment